ウオーキング

5月と言っても初夏の日差し。幼稚園後のこども園の建築物も鉄骨が見えてきた。

Mさんとウオーキングしていると溝に可愛らしい花、メマツヨイグサが咲いていた。

小さな花びらで、小指の爪程もない可愛い花、日差しが少し西に傾き始めると少しずつしぼみだした。

メマツヨウグサ

この花は「マツヨイグサの2年草」と図鑑に出ていた

2024年1月28日 緑花公園の梅

28日日曜日、Mさんと梅のほころび具合を見に行きました。白梅は思ったより咲いていました。紅梅はも少し先見たいです。ソシンロウバイはまだ蕾が小さく堅そうです。木は大きくなりましたが花は小さくなってきました。行はタクシー帰りはウオーキング、雨が少しふりだし、慌てましたがたいしてぬれずにすみ、そのうちやみました。雲の多い冷たい午後となりました。

白梅

白梅

紅梅

イルミネーションの傘と山茶花

 

令和6年 2024年 後楽園散策

1月5日mさんと後楽園に梅の様子を見に行く。今年は暖かいのでつぼみの膨らみもはやいかな~と思って。すこしは膨らんでいたが思ったより小さかった。

外人さんの観光客がけっこうたくさん。暖かな観光日和。

紅梅

白梅

山茶花が満開

コガモが藻をついばんでいた、いつもお尻しか見せないが、顔を瞬間見せてくれた

茅葺の最中

垣根の止めにも竹を使用していた

 

R5年11月8日 立冬

立冬・・暖かすぎる。公民館文化祭展示写真を伸ばす。

ユキノシタ

(貝田)ソバ畑

(御机)みつくえ 大山を望む 鳥が2羽追い掛けっこ

夏山登山 貝田(カイダ)より望む

貝田から大山を望む。雲が晴れて雄大な大山が一望できた。

鍵掛峠(カギカケトウゲ)で大山登山者がみえるかも・・との親子の話を耳に

したので貝田に戻った時に望遠で撮影してみた。

アップにすると登山者が移っていた。ラッキー!!

この1枚前は右端に1名移っているだけ。ほんとラッキーなタイミングだった。