2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴ

主人と2人の静かなクリスマスイヴ。 ティラミスのケーキをいただきました。 チキンでなくトンカツのメニュウ。 ホワイトクリスマスでなく「小雨クリスマス」でした。

緑花公園のイルミネーション

12月6日(日)緑花公園のイルミネーションを見に行きました。寒く無く撮影にはもってこいの日でした。日曜日とあって家族ずれがたくさん来られていました。

緑花公園の秋も深まりました

11月14日(土)小春日和の公園は、冬に向かって木々は葉をいっぱい落としていました。はじめて20mmの単体レンズで撮影しました。

西大寺緑花公園の秋もだいぶ深まってきました。

11月3日(火)緑花公園に行くとカイノキ、イチョウ、チェリーセージがきれいに色づきはじめ秋が深まってきていることを知らせてくれていました。 芝生では親子連れがお弁当を広げて楽しそうでした。

西大寺小学校5年生稲刈り

28日稲刈りのお手伝いに行きました。場所はJA岡山西大寺支所裏の田んぼ。kさんに釜の使い方、稲の刈り方をおしえてもらい、上手に刈っていました。ネソで、刈った稲を束ね、積み重ねていきました。束ね損ねた稲もきれいに拾いまとめておきます。コンバイ…

令和2年,10月18日、防リーグに参加

水に溺れた想定のカエル ガレキを運搬する猫車 10月18日(日)公民館主催の防災講座「防リーグ」にボランティアで参加しました。池でおぼれている人をカエルに見立て、ペットボトルを投げて綱を手繰り寄せて救助する体験です。ペットボトルには遠くに投…

百花公園のどんぐりが大きくなりました。

どんぐりは袴から顔を出して、あと少ししたら茶色くなり、秋も本番となるでしょう。

秋が来たよ~

春に青々とした葉の間からちょこっと覗いていた「ヤマボーシ」の緑の実。昨日見ると赤く熟している。一粒口に入れてみた。少し甘い味と粒々した触感。初めてだったが、何だか懐かしい触感だった。小鳥たちに「食べて~」とばかり、青い秋の空に向かっている…

2020・令和2年コロナ平癒花火  9月19日(土)

2,000発の花火が向州対岸から打ち上げられた。 久しぶりに撮影に行く。土手は規制されていなかったので、下に降りて撮影。 親子ずれでお弁当を持ってきている人たちもいた。 久しぶりにきれいな花火が見れ、撮影もできてよかった。

今年も写真展が始まった。お盆の時期、皆さんに見ていただく写真はいつも悩む。 「春~夏」菩提寺の春として、4月に行ったM寺のサクラ、マクロで移したクローバー、アジサイを展示した。 Sさんは庭の花や昆虫、クモは名前が不明だったが、Y先生が色々調べて…

8月の満月8月4日。

きれいな夜空に満月が。 雲一つない空に、くっきりと浮かんでいる。 15.4の月

玄米パン

今年も梅雨の時期から始まる「松風堂の玄米パン」のシーズンが来た。 月、水、金の限定予約販売。しかし美味しい。微妙な甘さと香り。 会長さん(中村敦夫)がバイクで配達している姿が浮かんでくる。 松風堂の玄米パン

むくげとタイザンボク

20.7.12. 幼稚園の垣根に木槿(むくげ)の花が咲いている。ピンクと白。梅雨の空に楚々と咲いている。今日は曇り空。散歩日和なので、写真をとる。 むくげ むくげ タイザンボクは、百花公園にある大きな木。花も大きくて満開。そこにミツバチが足に花粉をい…

半夏生と睡蓮の花

令和2年7月2日、半夏生が、きれいに白い葉を見せてくれました。 「暮らしの歳時記」によれば、 夏至11日目の7月2日から7月7日の七夕頃までを、半夏生というそうだ。 田植えは半夏生に入るまでに、終わらせる物とされ、この頃、梅雨も明けるとされて…

梅雨の合間の百花公園

アジサイとクマン蜂 ガクアジサイに、クマン蜂が食事をしに来ました。

6月の庭の花

シモツケ アジサイ バーベナ トマト はや6月。庭にも夏の花が咲いている。 シモツケは40年近くも我が家にいる。

おたふく豆

Oさんよりおたふく豆をいただきました。 ゆがすと、柔らかく、又香りが高く、とても美味しくいただきました。。 お多福豆

令和2年.5.2.百花公園

行楽日和の5月2日。自粛ムードの今日この頃ですが、散歩に行きました。お天気に誘われて、多くの家族連れでにぎわっていました。木陰では美味しそうに、お弁当を食べていました。ハナミズキの色が少しあせてきましたが、睡蓮がきれいな花を咲かせていました…

春本番なのに~

いい気候。どこかに出かけたい・・。コロナの影響で自粛。 4月24日(金)Tさんの17回忌。Kさんと3人で執り行った。 今回はKさんが白内障の手術あとだったので・私1人が草抜きに行った。 小さい草が生えていき、2時間少々かかったかな~。 26日M…

春本番なのに・・

今年の春はコロナコロナで春のウキウキかんはゼロ!どこにも行けない! 百花公園に散歩に行くか公民館方面にウオーキングするしかない。 向州公園の藤 百花公園の花たち 自然は同じサイクルで進んでいる。桜は来年も咲くので、お花見は今度楽しみにしている。…

桜咲く

西大寺幼稚園の桜が開きました。昨日はそろそろかな~と思って見ていましたが きょうは咲いていました。青空に映えてきれいでした。 幼稚園の桜 桜

Nちゃん、東大合格!!霰が降ったよ

nちゃんがついに東大合格した。1年の予備校で頑張ったかいがあった。10日にmから「桜咲いた」のメールがきて涙がでた。よく頑張った。 最近気温の変化が激しい。きょうは霰と太陽と強風のややこしい天気。寒かったり4月の気温になったり、コロナウイルス…

はなももが満開

天気がなかなか定まらず、寒かったり暑かったり、その上、コロナウイルスがはやりだしたり・・・・それでも自然は着実に季節を運んできています。 こごめざくら はなもも

令和2年会陽冬花火

暖かな会陽。こんな年は初めて。例年通りカイロをして万全の支度をして出かけたら汗でびっしょりになった。今いちの取り方、出来栄え。夏に再挑戦するぞ・・・・。

2020令和2年駅前イルミネーション

今年も会陽が近くなった。例年のイルミネーション。 駅前イルミネーション 学生の憩いの場 イルミネーション

PCが治った

6年使っているpcが突如壊れた。Hさんにおねがいして直してもらった。やれやれ思う間もなく外ずけHDをフオーマットしてしまった。2テラの容量。またもやHさんにお願した。これからは1テラをつかうように・・・との助言。歴史が戻りよかった。 気を取り直し西大…

自然探検の「七草がゆ」を頂きました

1月18日(土)少し遅い「七草がゆ」をいただきました。公民館自然探検クラブの「七草がゆ」。道端の草をつんでの本当の七草がゆ。1つ「おぎょう」が見つからなくて「6草がゆ」との事。草の香りが何とも言えず美味しかったです。ごちそうさまでした

シャコバサボテン

何とこんなに蕾が着きました。昨年の冬に購入して花が咲き終わった後、何の気なしに車庫においていました。少し肥やしを施しましたが、こんなに大きくなり蕾をいっぱい付けてくれて驚いていましす。昼はカーテン越しの陽ざしがあたる所に置き、夕方からは玄…

令和2年の初ブログ 賑やかなお正月でした。おせち作りを頑張りました。手作りのローストビーフが好評でした。M家には2重のおせちを持たせました。Oさんにいただいた堀たての小芋がとても美味しかったです。孫っちに「おばあちゃんの料理はおいしいよ・・…