2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の料理教室

御寿司を作りました。

百花公園のイルミネーション

暖かな夜なので百花公園のイルミネーションを撮影に行きました。子供ずれが何組か楽しそうに遊んでいました。日本は幸せな国です。

曹源寺のモミジ

令和元年11月22日「曹源寺」に行きました。Hさんの車でIさんoさんOさんの5人。曇りがちの天気でしたがとても綺麗でした。紅葉狩りの人々が多く来られて賑わっていました。Hさん有難う。 備前焼のオブジェが展示されています。 蓮池に紅葉が写り込ん…

閑谷学校

11月19日(火)hさんに誘われiさんと3人で行きました。久しぶりです。たくさんの観光客でした。

令和元年の稲かり

_19年R元年11月13日、恒例の西大寺小学校5年生の稲かりがありました。今年も、たわわに実った「もち米」をカマで上手に刈り取っていました。このお米は11月30日に開催される「ごふくまつり」の餅つきに使われ、ぜんざい・きな粉餅・砂糖醤油もち…

季節外れの桜

10月20日、曇りでしたが散歩していると陽が差し始め、汗ばんで来ました。 向州公園へ行く清水橋の公民館側の桜の木に花が咲いています。もう長い間、咲いています。昨年も咲いていたように思います。ついついスマホでカシャッ!! 何輪の咲いています。

どんぐりのクキー

公民館講座「西大寺を愛する会」今日はY氏のどんぐりで作ったクッキーをいただきました。何年も試行錯誤されて出来上がったクッキ―です。奥様の協力で美味しくする為に砂糖などを加えて作られています。どんぐりの粉と小麦粉は半々にされたとの事です。「ど…

10月12日の「お月さま」

台風19号、関東に甚大な被害をもたらしています。 その被害の大きさに心を痛めていますが、今夜のお月さまは何と美しい事か。 あまりのギャプに・・・。 月齢 13.4 台風一過、晴れた夜空にとてもきれいに輝いていました。

岡東浄水場のコスモス

Hさんの車でMとIさんOさん私の5 人で岡東浄水場のコスモスを見に行きました。見ごろを迎えて大勢の人でした。広いのでゆっくりと撮影できました。思うような写は・・・・?

石井十次物語

「西大寺を愛する会9月定例会」は孤児に愛情を注いだ「石井十次」物語を紙芝居で鑑賞しました。知らない事が多くあり、改めて偉大な事業に驚きました。紙芝居はFさん手作りの物です。130年前我が国初めて孤児院を設立し、生涯で3,000人の孤児の父となった人…

ジョイクッキング

有志の集まりの料理教室。9月は「さんまのオイル焼きトマトソースかけ・茄子の揚げ出し・コーヒーゼリー」さんまのイタリア料理と純和風の揚げ出し。早く出来美味しくて完食です。1人600円。話に花も咲き楽しい料理教室でした。9月の献立 後は10月の…

めずらしくて美味しい葡萄

葡萄の舟が着きました。Hさんが持って来てくれました。ゴールドフィンガー:紅かおり:ハイベリーの3種類です。むらさき色のハイベリーを口にほおばると、瑞々しい甘い果汁か口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。Hさん、有難う。

初ものの”イチジク”

Oさんが家で出来た”日本イチジク”をもってきてくれました。大好きなイチジクです。皮はうすくて甘くて美味しい!!。暑い中、有難う。

小豆島の魚

久しぶりにy先生からタイとコチをいただきました。コチは水炊きに、タイはサシミにしていただきます。ありがとうございました。 タイは40センチ、コチは35センチの大きさでした。

台風20号接近

大型で強い勢力の台風。四国からおかやま近くの予報だったけど広島県の宇部の方に進んでくれたので思ったほどの風雨ではなかった。しかし今日は15日精霊送りの日、中止になってしまった。普通のごみとなってしまった。 Mも来る事になっていたが18日に延…

スマホの写真です。

今日は歩数計を買いました。単純な歩数計です。

スマホデビューしました

令和元年8月5日(月)ついにスマホデビュー。正之さんと二人で。 設定にそして練習に明け暮れています。だいぶ解ってきたよ。ソニーの商品。 sonyXperiaです。

令和元年(2019)夜待祭り花火大会

お昼頃まで雨が降っていたので、心配しました。夕方ちかくにやっと上がり、プレ花火が上がり「花火はあるよ~」のしらせ。浮き浮きして写真を写しに・・。今年はND4のフィルターなどを買って!ISO100・Sはバルブ・F8・手振れ防止はOF・WBは3800K:すべてOK…

第25回参議院議員通常選挙に行きました

7月21日・参議院議員選挙の投票に西大寺小学校へ行きました。 期日前投票に行こうと思っていましたが、気管支炎になり39度近くの発熱で行けませんでした。それに正之さんも疲れて風を引き発熱。正之さんは今日、ひさしぶりに外に出かけた次第です。 投…

ビワをいただきました

_19.R.1.6.21. 公民館の帰り道、清水橋の近くに大きなビワの木があります。しゃしんを写していると「びわを食べる?」・・大好きです・・。すると木に登って沢山切ってくれました。50年ほど前に子供さんが食べた種を植えたそうです。小粒ですが甘い! 贅沢…

散歩

夕方4時40分頃から百花へウオーキング出発。暑いが風が心地良い。 途中iさんのお孫さんから「燕の赤ちゃんがいるよ」とおしえてもらった。 そろそろ巣立が近そうな雛が2羽いた。空にはお月さまが白く輝いていた。

後楽園お田植え際

6月9日(日)後楽園のお田植え際に行く。暑かったが、風が涼しかったのでしのぎよかった。HさんIさんOさん4人で行く。備中神楽も楽しめた。アヤメが満開。

讃岐まんのう公園

コミュニティでバス旅行に行きました。お天気に恵まれて楽しい1日でした。 広々とした丘陵地で、心地よい風と花たちに囲まれました。Mさんが一緒に行けたら尚たのしかったのにな~。

花と昆虫の幼生(H31.4.24)

ホトケノザ・・・マクロ ユキヤナギとピンクの可愛い花 庭にお花畑みたいにさいてくれました ヤブキリの幼生

西大寺幼稚園の桜

今年は朝夕が寒かったので、入園式にも桜が咲いていて 新入園児を祝っていました。

平成31年の向州公園の桜で~す

今年も向州公園の桜が綺麗に咲きました。 牛玉所様を背景にパチリ! 土手から満開の桜を見ています アブがアブラナの花の蜜を吸いに来ました。穏やかな一日でした!

鶴山公園にお花見

Hさんのくるまで友達Iさんoさんの4人で津山鶴山公園に行く。櫻は満開・人も満開と言うほど。とても綺麗だった。9時出発15時30分ごろ帰着。それから正さんとファミマコースをウオーキング。 櫻に囲まれた津山城 津山城への入り口。大勢の人々 満開のさくらに…

3月6日(水)神崎梅園へ

もう遅いぐらいの時期の梅鑑賞会、天気は良くなかったがしだれ梅は綺麗に咲いていた。 📷はニコンの16~80を持参。コミュニティでいったのでじっくり写せなかったが今年も観梅できてよかった。正之さんは来てない、寂しいな・・。

松風堂のいちご大福

チョコとコラボのいちご大福 チョコとコラボのいちご大福を見つけました。チョコといちごの酸っぱさが微妙なおいしさを感じさせます。

3月になると花たちも美しい姿を見せてくれるようになりました。 公園でネコヤナギとシナマンサクをパチリ! ネコヤナギ シナマンサク