2023-01-01から1年間の記事一覧

R5年11月8日 立冬

立冬・・暖かすぎる。公民館文化祭展示写真を伸ばす。 ユキノシタ (貝田)ソバ畑 (御机)みつくえ 大山を望む 鳥が2羽追い掛けっこ 夏山登山 貝田(カイダ)より望む 貝田から大山を望む。雲が晴れて雄大な大山が一望できた。 鍵掛峠(カギカケトウゲ)で…

10月20日(金)公民館の桜

10月というのに桜が咲いていた。清水橋の東の桜。例年何輪か咲くけど、今年は結構の花が開いていた。 季節はずれの桜

R5年10月2日(月)岡南コスモス畑

Mさんとあまり暑くないので岡南コスモス畑へタクシーでいく。何年ぶりかなー。 人も多くなくゆっくりできた。花はちょうど見ごろ、風が時々強く吹く。 満開 ハチも密探しに・・ まっすぐ天に向かって 秋桜の字がよく似合う

2023年中秋の名月

9月29日(金) 15夜と中秋の名月がかさなって大きな満月が空に煌々とかがやいていました 今度見ることができるのは7年後 中秋の名月

2023.R5年9月17日(日)そばの花を撮影に

9月17日(日)yさんの車でホト会員4名そばの花を撮影に大山へ。曇り空で大山は霞んでいたが時間がたつと見え始めた。 そばの花は満開、チョウや色々昆虫が密を求めていたがカメラにおさまってくれない。 そばはたけより大山を望む 大山を望む、鳥が飛ん…

23年8月22日 暑気払い

今日も酷暑の日、金魚池も沸騰しそう・段ボール3枚で日陰、これで少しは水が熱くなるの少し抑えそう。今度写真を写しておこう。 暑くて食もわかない、Mさんが天ぷら・・というので 季節の野菜:ナス。かぼちゃ。インゲン豆。タマネギ。サツマイモ。それに冷…

2023.8.4.あきの空みたい

8・4すじぐも まるで秋を思わすような青空、スマホで写したが刻々と雲の様子が変わっていく。これより少し前の雲はもっときれいだった。 蝉しぐれの中、散歩の途中にであったひとこま。今年の夏は毎日酷暑。

7月1日(土)梅雨、真っただ中

昨日から雨が続く。九州・山口は線状降水帯で被害が出てる。 幼稚園の垣根の葉の上、久しぶりに「でんでんむし・カタツムリ」にであった。つのだせやりだせめだまだせ・・ぜんぶ歌の通り。 カタツムリ 又、シオンの花にテントウムシもいた。 シオンとテント…

半夏生・・・梅雨

半夏生が咲いた、今年はすぐ白一色になってしまった。 半夏生 半夏生 ガクアジサイも雨に濡れて奇麗に咲きほこっている。 ガクアジサイ 金魚池の藻に白い小さな花がさいた。かわいい。 近くの用水にもたくさん咲いていた。なんと言う名前なのかな? 金魚池の…

5月29日 梅雨入り

5月29日すごい雨、 例年より早い梅雨入り、ウオーキングができるか心配したが近場をあるけた。 庭のガクアジサイが雨に映えてきれいに咲いている。奇麗に咲いてくれたバラ、花瓶にさして鑑賞。甘い薫りがする。 今、音をたてて雨が降っている。 ばら ガク…

5月の我が家の安近短旅行は百花公園へ

薄曇りの土曜日、Mさんと久しぶりに写真撮影に出かける。 家族連れがたくさん来ていた。夏と春の葉境時で花は少なかったが、青葉がつやつやと美しかった。 花桃 花桃には大きくなった実がたくさんついていた。花の時期に来れなくて残念。 せぐろセキレイ ヒ…

北海道展

5月2日kが高島屋で開かれている「北海道展」に行き、カニ弁当やコロッケを買ってきた。美味しいアイスやクッキーもいただき、ゴールデンウイークは北海道に行ったよね~と納得の我が家。 北海道展のお弁当とコロッケ

R5・4月30日 こどもの日にむけて

幼稚園に今年もこいのぼりが立った。あおぞらに風を含みゆっくり悠々と泳いでる。来年はこども園になる、 幼稚園の鯉のぼり つつじ 清水橋から見た桜

桜 R5・4月

今年はサクラが早く咲いた。幼稚園と保育園の間の並木道もことしは早く咲き誇った。小鳥もたくさん来て密をついばんでる。 こども園ができるのでこの景色も変わるだろう。桜が残ってくれることを願っている。 桜並木 密を吸う「ひよどり」

R5、2023.2月21日:会陽あと祭り

18日は514会の会陽、回はあえて会としている。会陽にかけているのだ。久しぶりに花火も2500発、会陽甚句の演舞、会陽太鼓も学生たちでにぎやかにおこなわれた。19時30分より地押し(境内巡行)を主とした裸祭りが挙行された。 今日は主人とあと祭りに行っ…

R5.緑花公園イルミネーション

2月11日(土)緑花公園イルミネーションを撮りに主人と行く。土曜日でもあり暖かな夕べだったので子供ずれ、カップルなどたくさんの人出。 多重露出撮影の練習もした。

R5年_23.1月16日百花公園

春のきざしを見つけに来たが、まだまだ・・。それでも梅がほころぶ 用意をしていた。 2月の会陽祭りのために行燈はおいてある。傘も追加されてにぎやかになるそうだ。