2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチ

先日神崎梅園に行った。 穏やかな暖かな日。観光バスも来て結構にぎわっていた。 紅梅はさかりを過ぎていた。白梅はもうすこしかな・・。 梅園をいろどる脇役の菜の花、今がさかりと黄色い花を楽しませてくれた。 ミツバチたちが忙しく働いている。足にはい…

カモ

昨日近くの川:吉井川のカモの写真を撮りにいった。 穏やかで日差しが強い。 たくさんのカモたちがのんびりと岸で羽をやすめていた。 何種類の野鳥がいるのかな〜。 水がきれいになったのでアオサギもたくさんいる。 でもそこは糞で汚くなり木はそのうちに枯…

霜柱

今朝の冷え込みも凄かった。 我が家の車庫の温度計は−4.5度・・。庭に出てみると霜柱があちこちと 立っていた。こんなに大きい霜柱は久しぶりだ。 4センチ程もあり歩くとガシャガシャと音がした。 間もなくして太陽が当たってきたら静かに姿を消していった。

昨日からの雪は朝までには病んでくれた。 県南にたびたびふるのはめずらしい。 これは春近しの証拠と昔の人は言ってたが・・。 庭に出て雪を見ながら車庫に入ると”ドサ!” 驚いた。屋根の雪が今居たとこに落下!! 遅ければ私の頭上に・・。クワバラクワバラ…

雪景色

久しぶりに雪が積もった。 パンジーも真っ白い綿帽子をかぶっていた。 ヒヨドリが木の実を銜えて庭をうろうろしていた。 センダの実のような我が家の庭のキンカンの実のような はっきりしないけど。 さざんかの木にはメジロが3羽きていた。蜜を吸いにかな。

水仙の花

久しく猫の額ほどの庭をしげしげ見ていなかった事に気がついた。 水仙の花が芳しい匂いをプレゼントしてくれていた。 チューリップも芽を出し黒種草・金魚草もたくさん出ていた。 サクラソウもたくさんつぼみを付けている。 暖かくなり庭にいっぱい花が咲き…

後片づけ・・・忙しい!!

母が亡くなって寂しさに陶酔する時間もなし。なんといろいろ片づけなくてはいけない事が解った。 父の時もそうだった。もう忘れてる。 主人に助けられて今日でほぼ落ち着いた。 寒くなってきた。風邪を引かないように気を付けよう。

介護ー生きること

ついに 母が昇天!!4度目の正直になった。3度持ち直し看護士さん達から驚かれたのに・・。きれいだった左足も壊死始めていた。指先もチアノーゼ。 酸素量も血圧も計器にはかからない程になっていた。救いは笑みを浮かべておだやかに静かに昇天したこと。…