2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみにしてます

暑い日が続くおかげで鉢植えのトマト、キューリが元気です。 お盆に帰省する孫がトマトが大好物なので植えていますが 私達の食卓に上ってしまいその頃には・・・?みたいです。 キューリも忘れた頃に1本生ります。 モロキューで戴きますが・・やはりオイシ…

雨上がりの朝

しっとりとした草花に負けまいと睡蓮の蕾が水面にでていた。少ししてセミが鳴き出したので カメラをそちらに向けてシャッターを切っているともう蕾は開いていた。 後楽園の蓮は見に行けないけど、我が家の火鉢の中の睡蓮で満足マンゾク!! クマゼミ 睡 蓮

グリーンシャワー

なんと暑い日が続く事・・今日は思わぬ夕立? 草木や畑の作物はさぞかし大喜びしていただろう。 人間様もホットした様に感じた。 わが家のクリーン作戦・・成功!! 朝顔とゴウヤが先を争って伸びてくれた。 庭のほてりも少し和らいでいるように思える。 ゴ…

ぎぼうし

待っていた〔ぎぼうし〕の花がさいた。楚々として可憐でつつましい花。 いにしえ人もめでた・・という。なるほど・・とうなずける。 来年は株も大きくなり沢山の花が見れる事だろう。 ぎぼうしの花

チョウ

何だかスッキリしない日々、 ミニダリアがたくさん花開ている。 洗濯物を干していると、チョウが ヒラヒラとそこかしこに舞い降りていた。 3脚をセットする時間がないので 手持ちで撮した。名前は・・どなたか教えて・・・。