2024年R6 西大寺幼稚園の桜

幼稚園の桜 4月9日 幼稚園の桜が今年もきれいに咲いた。5分咲きからあっという間に満開。保育園の桜も咲いているが(こども園)建設のためフエンスが邪魔でうまく写せなかった。来年も幼稚園の桜が見れるかな? 幼稚園の桜 幼稚園の桜

2024年2月西大寺駅前イルミネーション

暖かな夜なので西大寺駅前のイルミネーションを見に行く。

2024年1月28日 緑花公園の梅

28日日曜日、Mさんと梅のほころび具合を見に行きました。白梅は思ったより咲いていました。紅梅はも少し先見たいです。ソシンロウバイはまだ蕾が小さく堅そうです。木は大きくなりましたが花は小さくなってきました。行はタクシー帰りはウオーキング、雨が少…

令和6年 2024年 後楽園散策

1月5日mさんと後楽園に梅の様子を見に行く。今年は暖かいのでつぼみの膨らみもはやいかな~と思って。すこしは膨らんでいたが思ったより小さかった。 外人さんの観光客がけっこうたくさん。暖かな観光日和。 紅梅 白梅 山茶花が満開 コガモが藻をついばん…

R5年11月8日 立冬

立冬・・暖かすぎる。公民館文化祭展示写真を伸ばす。 ユキノシタ (貝田)ソバ畑 (御机)みつくえ 大山を望む 鳥が2羽追い掛けっこ 夏山登山 貝田(カイダ)より望む 貝田から大山を望む。雲が晴れて雄大な大山が一望できた。 鍵掛峠(カギカケトウゲ)で…

10月20日(金)公民館の桜

10月というのに桜が咲いていた。清水橋の東の桜。例年何輪か咲くけど、今年は結構の花が開いていた。 季節はずれの桜

R5年10月2日(月)岡南コスモス畑

Mさんとあまり暑くないので岡南コスモス畑へタクシーでいく。何年ぶりかなー。 人も多くなくゆっくりできた。花はちょうど見ごろ、風が時々強く吹く。 満開 ハチも密探しに・・ まっすぐ天に向かって 秋桜の字がよく似合う

2023年中秋の名月

9月29日(金) 15夜と中秋の名月がかさなって大きな満月が空に煌々とかがやいていました 今度見ることができるのは7年後 中秋の名月

2023.R5年9月17日(日)そばの花を撮影に

9月17日(日)yさんの車でホト会員4名そばの花を撮影に大山へ。曇り空で大山は霞んでいたが時間がたつと見え始めた。 そばの花は満開、チョウや色々昆虫が密を求めていたがカメラにおさまってくれない。 そばはたけより大山を望む 大山を望む、鳥が飛ん…

23年8月22日 暑気払い

今日も酷暑の日、金魚池も沸騰しそう・段ボール3枚で日陰、これで少しは水が熱くなるの少し抑えそう。今度写真を写しておこう。 暑くて食もわかない、Mさんが天ぷら・・というので 季節の野菜:ナス。かぼちゃ。インゲン豆。タマネギ。サツマイモ。それに冷…

2023.8.4.あきの空みたい

8・4すじぐも まるで秋を思わすような青空、スマホで写したが刻々と雲の様子が変わっていく。これより少し前の雲はもっときれいだった。 蝉しぐれの中、散歩の途中にであったひとこま。今年の夏は毎日酷暑。

7月1日(土)梅雨、真っただ中

昨日から雨が続く。九州・山口は線状降水帯で被害が出てる。 幼稚園の垣根の葉の上、久しぶりに「でんでんむし・カタツムリ」にであった。つのだせやりだせめだまだせ・・ぜんぶ歌の通り。 カタツムリ 又、シオンの花にテントウムシもいた。 シオンとテント…

半夏生・・・梅雨

半夏生が咲いた、今年はすぐ白一色になってしまった。 半夏生 半夏生 ガクアジサイも雨に濡れて奇麗に咲きほこっている。 ガクアジサイ 金魚池の藻に白い小さな花がさいた。かわいい。 近くの用水にもたくさん咲いていた。なんと言う名前なのかな? 金魚池の…

5月29日 梅雨入り

5月29日すごい雨、 例年より早い梅雨入り、ウオーキングができるか心配したが近場をあるけた。 庭のガクアジサイが雨に映えてきれいに咲いている。奇麗に咲いてくれたバラ、花瓶にさして鑑賞。甘い薫りがする。 今、音をたてて雨が降っている。 ばら ガク…

5月の我が家の安近短旅行は百花公園へ

薄曇りの土曜日、Mさんと久しぶりに写真撮影に出かける。 家族連れがたくさん来ていた。夏と春の葉境時で花は少なかったが、青葉がつやつやと美しかった。 花桃 花桃には大きくなった実がたくさんついていた。花の時期に来れなくて残念。 せぐろセキレイ ヒ…

北海道展

5月2日kが高島屋で開かれている「北海道展」に行き、カニ弁当やコロッケを買ってきた。美味しいアイスやクッキーもいただき、ゴールデンウイークは北海道に行ったよね~と納得の我が家。 北海道展のお弁当とコロッケ

R5・4月30日 こどもの日にむけて

幼稚園に今年もこいのぼりが立った。あおぞらに風を含みゆっくり悠々と泳いでる。来年はこども園になる、 幼稚園の鯉のぼり つつじ 清水橋から見た桜

桜 R5・4月

今年はサクラが早く咲いた。幼稚園と保育園の間の並木道もことしは早く咲き誇った。小鳥もたくさん来て密をついばんでる。 こども園ができるのでこの景色も変わるだろう。桜が残ってくれることを願っている。 桜並木 密を吸う「ひよどり」

R5、2023.2月21日:会陽あと祭り

18日は514会の会陽、回はあえて会としている。会陽にかけているのだ。久しぶりに花火も2500発、会陽甚句の演舞、会陽太鼓も学生たちでにぎやかにおこなわれた。19時30分より地押し(境内巡行)を主とした裸祭りが挙行された。 今日は主人とあと祭りに行っ…

R5.緑花公園イルミネーション

2月11日(土)緑花公園イルミネーションを撮りに主人と行く。土曜日でもあり暖かな夕べだったので子供ずれ、カップルなどたくさんの人出。 多重露出撮影の練習もした。

R5年_23.1月16日百花公園

春のきざしを見つけに来たが、まだまだ・・。それでも梅がほころぶ 用意をしていた。 2月の会陽祭りのために行燈はおいてある。傘も追加されてにぎやかになるそうだ。

R4年12月20日緑花公園のイルミネーション

今年のイルミネーション。

2022.11月17日 秋の後楽園

久しぶりにタクシーで後楽園へ、平日のに多くの人。外国人が多いのには驚いた。紅葉には少し早かったがどうにかどうにか紅葉も見れた。 岡山城がリニューアルされて奇麗な姿が見れた。園庭もいろいろ彩られてにぎやかだった。夜はライトアップされて奇麗だろ…

R4西大寺公民館文化祭

11月19日 3年ぶりの文化祭 大きなユリとミカン、あおきの取り合わせ ユリは今玄関でみごとに開き、部屋中に良い香を漂わしている。 この大きなミカンは公民館文化祭終了時にみんなといただいた。

紅葉

R4年11月 あちこちから紅葉の便りが聞こえてくる。 近くできれいな紅葉を見ることができた。 公民館よりの眺め 幼稚園の紅葉

紅葉

R4年11月 あちこちから紅葉の便りが聞こえてくる。 近くできれいな紅葉を見ることができた。 公民館よりの眺め 幼稚園の紅葉

牛玉様と21の月

牛玉殿と21の月 月が牛玉殿の楠の間から見えた。あんなに立派だった2本の楠が寒そうに秋空にたっている。剪定したのだが??早く大きくな~れ。 剪定が終了 2人がロープで山から下りて来るみたいだった。楠さん、この冬、風邪をひかないように・・。

柿のいただき物

餡入り柿 Nさんより柿をいただいた。 すっかり干し柿用と思ったら餡入りの甘柿。なんだか懐かしい味。 冬柿もそろそろ出て来るかな。近くの家の柿はまだまだ青い。早く食べたいな~。

名月と赤穂線

今年の名月の写真はいつものカメラと違い「HUJI」のカメラ。 これはマニュアルでは写していません。何かしっくりしません。 来年はしっかり写そうと思いました。9月10日 雲の間から見えた 中秋の名月 9月12日 散歩の途中、久しぶりに赤穂線を撮る。 17時18…

カマキリの子供

やっと歩きに出かけられた。幼稚園のフェンスで子供のカマキリがこちらを見ていた。手を差し出すと私の帽子に飛んできた。途中、学童保育から帰る途中の小学生にプレゼント。 カマキリの子供