2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝、ツマグロヒョウモンチョウが来ていました。

練習です

10月に行く井原のあたりの地図を入れてみましたhttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.64098611&lon=133.42696694&p=%B2%AC%BB%B3%B8%A9%A1%A1%B0%E6%B8%B6%BB%D4%C5%B7%BF%C0%B6%AE 紅葉が美しい頃だと思います。楽しみにしています。天神峡 詳しくは下のUR…

井原線

井原線に乗った。 ノ〜ンビリとした風景に心も落ち着く。 青々とした田んぼ。秋には黄金色のジュータンで さぞかし美しいことだろう。コスモス畑もあったのでカラフルな秋を楽しめそう。おひるのメニューは井原駅の「いばラーメン」 長い鉄橋 井原駅のラーメ…

虫取り

オニヤンマのメスが我が家にきました。 久しぶりの対面に皆がおお喜びしました。 帰省中の親子が捕まえたのです。 カエル、カミキリムシ、カナヘビ、蝶、ミズスマシ カマキリ、バッタも色々、コウロギ、アブラゼミ クマゼミなど・・倉庫に寝ていたいくつもの…

羽化

先日、公民館の自然探検講座に参加。 セミの羽化を観察しよう!です 19時から始めましたが土の中から 外を観察しているセミの幼虫と 目があいました。感動です。 しばらくして出てきてちかくの木に登り始めました。 他の幼虫が羽化を始める瞬間もみれました。…