2011-01-01から1年間の記事一覧

竜の口グリーンシャワー公園

久しぶりに行きました。木々の紅葉が真っ盛りです。 つーんとした冷たい空気がとても心地良く しっとりと濡れた落ち葉も風情がありました。

蜜入りリンゴ

長野の蜜のいっぱい入ったリンゴを友人からいただいた。 小さくても大きくても蜜がいっぱい入っている。 自然の恵みたっぷり・・有難う!

晩秋の庭

急に思い立ち「エンドウ」の種を2年前のものだがどうかあな?と 思いながら植えつけてみた。 他のプランターのサラダ菜、チシャ、は大きくなり 食卓に上っている。 それに比べて「菊の花」は長い間目を楽しませて くれたが、そろそろ世代交代の時期に来てい…

ダルマガエル

西大寺にある「ダルマガエル生息地」の看板をリニューアル。 2年も経つと少々痛んできたので、新しく手作りの看板を 作りました。 今年中には保育園児が書いたカエルの絵を入れた 立派な看板がメイン道路沿いに立ちます。

栗林公園へ

何十年ぶりかで高松の栗林公園に行った。 綺麗に整備されていて昔の記憶と少しずれていた。 松の緑ともみじの紅葉のコントラストが目を楽しませてくれた。 おうどんを食べ損ねたのが・・残念!

おんぶバッタ

菊の花が満開、その中に数日間じっとしているバッタ、 庭のあちこちで目撃されている。 きょうの冷たい風の中、じっとしている。

丹波篠山へ

16日丹波篠山に行きました。 平日にも関わらず、大勢の観光客には驚き! 少し寒かったですが天候には恵まれてラッキー。 写真を写すのが目的ですが、難しいの一言。

料理教室

コミュニティでの料理教室。 * ゲタのかけめし 骨ごと食べれて野菜もカルシュウムもいっぱい * 切り干し大根のサラダ ひじきや人参が入ってマヨネーズとも良くマッチ * えびがんものあんかけ お豆腐、エビ、キノコ類、レンコン。うん〜美味しいのなんの!…

陣屋町庭瀬へ

甲南台公民館講座「岡山の名所めぐり」に参加しました。 今回は〜陣屋町庭瀬めぐり〜 庭瀬駅から・・・歩く歩く! 講師:岸野先生の説明に、その時代に思いを寄せながら 庭瀬城址や撫川城址そして犬養木堂生家・記念館など たくさんの名所を巡りました。 撫…

しぶがき

友達に小さな渋柿をたくさんもらった。 意を決して「干し柿と渋抜きがき」を作ってみた。 干してからの天候は曇りや雨模様の日!(^^)!、 少しでも太陽にあてようと 外に出したり軒下に入れたりと仕事が増えた。 外出していても天候ばかり気になる始末。 干し…

カマキリ

カマキリの身づくろいを初めてみた。 長いあしを前に持ってきて器用になめている。 それも何回も。 私は自分の足は口まで届かない。 カマキリは柔らかい体なのかな・・・。

いとこから柿を取りに来るよう電話があった。久しぶりに田舎に行くと 夏の面影と違った風景。 稲穂は、たわわに黄金色に実り稲刈りの最中。柿は黄色く色づき美味しそう。 長い剪定ばさみで枝を切り柿を取る作業は首が痛くなる。 「大変ね」と言うといとこは…

ダルマガエル

9月28日西大寺豊地区ダルマガエル保全地域で岡山市東区役所の調査が行われた。 わたしも「とよダルマガエルを見守る会」のメンバーの1人として参加。 8月には姿が見れなくて心配したらしい。 7センチ近い個体や今年生まれた個体。総数39匹を確認。 取り逃が…

十津川渓谷

12滝と言われ岩肌からいくつもの滝が現れ出、美しい景観を見せていた。 十津川渓谷台風がくる1週間前、思いもかけずこの地に旅をした。 なんとその楽しかった思い出の地が・・・。 テレビ、ラジオ聞くたびに心が痛み、自然界の恐ろしさをさまざまと思い知ら…

スズバチとオオセイボウ(大青蜂)

車庫の物干しに、スズバチが大きな巣を作っている。 何日かして大きな巣が出来た。 その中に卵を産み付けた2〜3日後のこと、 なんとその巣に大きな顎で穴をあけ、 産卵している生き物発見。 調べると綺麗な色しているオオセイボウ。 オオセイボウが穴をあ…

今年もママカリの便がついた。 新鮮で、美味しいそうなママカリ。 久しぶりに「ヒチリン」をだし「炭」を熾して焼くことにした。 懐かしい炭の熾るときの匂い。 ビールを飲みながらノンビ〜リ焼く・・すごく満足した時間。 もちろん頂いた「ママカリ」も美味…

*緑花公園の生き物たち

暖かな今日、緑花公園に行ってみました。少し前とは違う園内の景色です。 花たちがこの暖かさで一斉に開いていました。 花たちが開くと蜜を求めて鳥や昆虫がやって来ます。 きょうはチョウ、ミツバチ、鳥(名前が解りません)を見つけました。 スミレの花に…

may桜がやっと咲いた。 近くの幼稚園の桜の木。何本かあるけどこの木が一番に咲く。 淡いピンク色の花びらがそっと開いている。 寒さが続くのでつぼみも硬く見えたが、自然は春を確実に感じているのだ。

ひよどり

きょうは又、冬に逆戻りの一日。寒いと思ったら雪がチラチラ! そして雨か霙かわからないけど降ってくるという変な天気。 我が家の黄色く熟したキンカンは鳥のエサになり少なくなっている。 さすが青いキンカンの実は、美味しくないのが解っているのか残って…

ミツバチ

先日神崎梅園に行った。 穏やかな暖かな日。観光バスも来て結構にぎわっていた。 紅梅はさかりを過ぎていた。白梅はもうすこしかな・・。 梅園をいろどる脇役の菜の花、今がさかりと黄色い花を楽しませてくれた。 ミツバチたちが忙しく働いている。足にはい…

カモ

昨日近くの川:吉井川のカモの写真を撮りにいった。 穏やかで日差しが強い。 たくさんのカモたちがのんびりと岸で羽をやすめていた。 何種類の野鳥がいるのかな〜。 水がきれいになったのでアオサギもたくさんいる。 でもそこは糞で汚くなり木はそのうちに枯…

霜柱

今朝の冷え込みも凄かった。 我が家の車庫の温度計は−4.5度・・。庭に出てみると霜柱があちこちと 立っていた。こんなに大きい霜柱は久しぶりだ。 4センチ程もあり歩くとガシャガシャと音がした。 間もなくして太陽が当たってきたら静かに姿を消していった。

昨日からの雪は朝までには病んでくれた。 県南にたびたびふるのはめずらしい。 これは春近しの証拠と昔の人は言ってたが・・。 庭に出て雪を見ながら車庫に入ると”ドサ!” 驚いた。屋根の雪が今居たとこに落下!! 遅ければ私の頭上に・・。クワバラクワバラ…

雪景色

久しぶりに雪が積もった。 パンジーも真っ白い綿帽子をかぶっていた。 ヒヨドリが木の実を銜えて庭をうろうろしていた。 センダの実のような我が家の庭のキンカンの実のような はっきりしないけど。 さざんかの木にはメジロが3羽きていた。蜜を吸いにかな。

水仙の花

久しく猫の額ほどの庭をしげしげ見ていなかった事に気がついた。 水仙の花が芳しい匂いをプレゼントしてくれていた。 チューリップも芽を出し黒種草・金魚草もたくさん出ていた。 サクラソウもたくさんつぼみを付けている。 暖かくなり庭にいっぱい花が咲き…

後片づけ・・・忙しい!!

母が亡くなって寂しさに陶酔する時間もなし。なんといろいろ片づけなくてはいけない事が解った。 父の時もそうだった。もう忘れてる。 主人に助けられて今日でほぼ落ち着いた。 寒くなってきた。風邪を引かないように気を付けよう。

介護ー生きること

ついに 母が昇天!!4度目の正直になった。3度持ち直し看護士さん達から驚かれたのに・・。きれいだった左足も壊死始めていた。指先もチアノーゼ。 酸素量も血圧も計器にはかからない程になっていた。救いは笑みを浮かべておだやかに静かに昇天したこと。…

介護ーいきること

母の尿が出なくなった。 5時間で10cc。 体も黄疸で黄色になってしまっている。 神様・・苦しくないようにお導きください!!

介護ー生きること

生きることの凄さと死ぬことのできない辛さを見た。 93歳の母。 壊死した足を抱えながら痛みと苦しみの日々。 薬で麻痺させてるが、それでも体では痛みと苦しさを感じている。 苦痛な顔での日々。ものをいうこともできない状態だが 私にはわかる。”早く楽…

山登り

お正月過ぎの事 大阪の孫一家が来て遅まきながら我が家のお正月行事の始まり! 近くの小高い山の山登り。 思いのほか急な岩山がある。 ヒーヒー言いながらついて登った。 青空の下、冷たい風が心地良く額を過ぎていく。