2022-01-01から1年間の記事一覧

R4年12月20日緑花公園のイルミネーション

今年のイルミネーション。

2022.11月17日 秋の後楽園

久しぶりにタクシーで後楽園へ、平日のに多くの人。外国人が多いのには驚いた。紅葉には少し早かったがどうにかどうにか紅葉も見れた。 岡山城がリニューアルされて奇麗な姿が見れた。園庭もいろいろ彩られてにぎやかだった。夜はライトアップされて奇麗だろ…

R4西大寺公民館文化祭

11月19日 3年ぶりの文化祭 大きなユリとミカン、あおきの取り合わせ ユリは今玄関でみごとに開き、部屋中に良い香を漂わしている。 この大きなミカンは公民館文化祭終了時にみんなといただいた。

紅葉

R4年11月 あちこちから紅葉の便りが聞こえてくる。 近くできれいな紅葉を見ることができた。 公民館よりの眺め 幼稚園の紅葉

紅葉

R4年11月 あちこちから紅葉の便りが聞こえてくる。 近くできれいな紅葉を見ることができた。 公民館よりの眺め 幼稚園の紅葉

牛玉様と21の月

牛玉殿と21の月 月が牛玉殿の楠の間から見えた。あんなに立派だった2本の楠が寒そうに秋空にたっている。剪定したのだが??早く大きくな~れ。 剪定が終了 2人がロープで山から下りて来るみたいだった。楠さん、この冬、風邪をひかないように・・。

柿のいただき物

餡入り柿 Nさんより柿をいただいた。 すっかり干し柿用と思ったら餡入りの甘柿。なんだか懐かしい味。 冬柿もそろそろ出て来るかな。近くの家の柿はまだまだ青い。早く食べたいな~。

名月と赤穂線

今年の名月の写真はいつものカメラと違い「HUJI」のカメラ。 これはマニュアルでは写していません。何かしっくりしません。 来年はしっかり写そうと思いました。9月10日 雲の間から見えた 中秋の名月 9月12日 散歩の途中、久しぶりに赤穂線を撮る。 17時18…

カマキリの子供

やっと歩きに出かけられた。幼稚園のフェンスで子供のカマキリがこちらを見ていた。手を差し出すと私の帽子に飛んできた。途中、学童保育から帰る途中の小学生にプレゼント。 カマキリの子供

酷暑の立秋

7日は立秋、確かに風やひかりは秋めいて来ているが暑さは尋常でない。連日36度を記録し私の体温ほど。北国は連日大雨がふり大変なことになっている。かわいそうにリンゴの木が水没していた。 元気なのは火鉢のなかで元気に泳いでるヒメダカと庭の花たちだ…

せみの産卵

令和4年7月26日(火) にぎやかなセミの鳴き声、暑さが余計に感じられる。 庭の金柑の枯れた枝にセミが産卵中。2匹もならんで産卵中。 話に聞いていたが、実際目の前で見れてラッキーだった。 卵は20個ほど産み付けられていた。

7月4日 スイレン

以前主人と行った「高松城址」のスイレンの花。 今頃ちょうど奇麗に花が咲いていることでしょう。

ジャコウアゲハ

6月23日、羽化して間もないジャコウアゲハにあった。 さなぎの抜け殻は50cmほど上のフエンス、昼に近いので太陽が強すぎて下にある笹の葉の裏側まで下りて来たのだろう・・が どのようにして下りたのかな。

6月入梅雨近く

12日雨上がりの百花公園に行く 紫陽花が昨日の雨で少し潤いを増していた。 今日は29度の夏模様となる。 ヤマボウシのむこうに雲ひとひらポッカリ

5月観音様のこいのぼり

R4年 5月7日観音様のこいのぼりを撮影に行く。 「世界平和」を願って今、ロシアと戦争中のウクライナに平和・・と願いを込めておきなこいのぼりが掲げられた。ウクライナ色の黄、青の平和を願う言葉を添えて。 世界に平和を・・・・ 阿弥陀様、おねがいし…

R4年3月 さくら・はなもも が咲きました

幼稚園のはなもも 幼稚園のさくら 幼稚園のさくら

R4年3月15日 夏目サンド(ニャツメサンド)

夏目サンド(ニャツメサンド) 岡山県立西大寺高校商業科は昨年度より東区お土産開発プロジェクトに参加している。東区に夏目漱石が来たことを知り、漱石が甘いもの好きだったことから和菓子を基本としたお土産を開発することに。西大寺の和菓子屋「松風堂」…

R4年3月12日 春が来た百花公園で初撮り

あたたかな日、梅はもう満開を過ぎた感、HUJIのカメラで初撮りへ。 ニコンに比べるとすごく軽いが、ちょうど良い重さ。 小さいのでバッグに入りそう、 紅梅 白梅 白梅

2022.R4年2月23日(水)

天皇誕生日、天皇様は62歳 今日は久しぶりに緑化公園へ2人で行く。 梅は盛りを過ぎていたが良い香りがしている。寒さが厳しいので花も大変だろう。 祝日であってか親子連れや犬を散歩させている人が三々五々訪れていた。 白梅

2022年令和4年1月8日(土)ばら寿司を作りました

今年初めてのばら寿司 M君が来るというので、今年初めてのばら寿司を張り切って作りました。エビ、焼あなご、酢魚、その他もろもろ大奮発して作りました。 美味しい寿司が出来上がり、喜んでくれて疲れも吹っ飛びました。Kさんにもおすそ分け。大好評でした。…

輝く寅年

今年はコロナも収束して気兼ねなく生活できますように・・ 楽しいお正月がおくれました。