2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜入りリンゴ

長野の蜜のいっぱい入ったリンゴを友人からいただいた。 小さくても大きくても蜜がいっぱい入っている。 自然の恵みたっぷり・・有難う!

晩秋の庭

急に思い立ち「エンドウ」の種を2年前のものだがどうかあな?と 思いながら植えつけてみた。 他のプランターのサラダ菜、チシャ、は大きくなり 食卓に上っている。 それに比べて「菊の花」は長い間目を楽しませて くれたが、そろそろ世代交代の時期に来てい…

ダルマガエル

西大寺にある「ダルマガエル生息地」の看板をリニューアル。 2年も経つと少々痛んできたので、新しく手作りの看板を 作りました。 今年中には保育園児が書いたカエルの絵を入れた 立派な看板がメイン道路沿いに立ちます。

栗林公園へ

何十年ぶりかで高松の栗林公園に行った。 綺麗に整備されていて昔の記憶と少しずれていた。 松の緑ともみじの紅葉のコントラストが目を楽しませてくれた。 おうどんを食べ損ねたのが・・残念!

おんぶバッタ

菊の花が満開、その中に数日間じっとしているバッタ、 庭のあちこちで目撃されている。 きょうの冷たい風の中、じっとしている。

丹波篠山へ

16日丹波篠山に行きました。 平日にも関わらず、大勢の観光客には驚き! 少し寒かったですが天候には恵まれてラッキー。 写真を写すのが目的ですが、難しいの一言。

料理教室

コミュニティでの料理教室。 * ゲタのかけめし 骨ごと食べれて野菜もカルシュウムもいっぱい * 切り干し大根のサラダ ひじきや人参が入ってマヨネーズとも良くマッチ * えびがんものあんかけ お豆腐、エビ、キノコ類、レンコン。うん〜美味しいのなんの!…

陣屋町庭瀬へ

甲南台公民館講座「岡山の名所めぐり」に参加しました。 今回は〜陣屋町庭瀬めぐり〜 庭瀬駅から・・・歩く歩く! 講師:岸野先生の説明に、その時代に思いを寄せながら 庭瀬城址や撫川城址そして犬養木堂生家・記念館など たくさんの名所を巡りました。 撫…

しぶがき

友達に小さな渋柿をたくさんもらった。 意を決して「干し柿と渋抜きがき」を作ってみた。 干してからの天候は曇りや雨模様の日!(^^)!、 少しでも太陽にあてようと 外に出したり軒下に入れたりと仕事が増えた。 外出していても天候ばかり気になる始末。 干し…