2008-01-01から1年間の記事一覧

春菊

見つけた春菊の種をまいて1月半。 ヤットここまでおおきくなりました。昨年はもう朝の味噌汁の薬味に使っていたはづなのに、 やはり蒔き時を間違えばなかなか大きくならないのですかね・・。

クリスマス

今日はクリスマスイブ。先日孫たちにプレゼントを贈りました。私の作ったクリスマスカードを添えて・・。 フィギヤースケートを習っていて オリンピック選手を夢見ている孫へのカードです。

ふゆいちご

12月13日(土)龍ノ口グリーンシャワー公園に行きました。 冬枯れの木立の中を歩いていると 何ともいえない落ち葉や木々の 匂いがしてきます。ことの他今年は落ち葉が多いらしく 滑ることすべること。大汗をかいてヤットふゆいちごに あえました。ちいさな…

コースター作り

ふれあい広場では第26回全国都市緑化おかやまフェアに向けて押し花入りコースターを作っています。 今日もふれあい広場の方々が参加されて沢山の素晴らしいコースターができあがりました。 回を重ねるごとに皆さんのセンスもアップされて本当に素晴らしい…

ジョイクッキング

月一回の料理教室が開かれました。 オカラのサラダ、筑前煮、テンペやえび、ひじきの入ったお豆腐のハンバーグなど とってもヘルシーなメニューばかりです。 梅肉・黒豆の入ったごはんは、きれいなピンク色に染まり食欲をそそりました。 それに、講師手作り…

紅葉狩り

わが家から7キロ少々北の方向にある「ことりの森」に紅葉狩りにいきました。 うじょう君バスで行く人・元気を出してサイクリングで行く人色々です。 櫂の木の艶やかな紅葉に皆で思わず歓声を上げてしまいました。 思わぬ冷たい風に戸惑いましたが、私達は新…

秋の味覚

わが家の庭の「みょうが」に花が咲きました。大好きなみょうがです。夕食にキュウリとみょうがの酢の物にして 美味しく戴きました。本当は花が咲く前に収穫?すればいいのですが・・・。でもおいしかったですよ。 みょうがの花

芥子山

公民館講座に参加しました。 アサギマダラチョウにマーキングです。 アサギマダラは県北氷ノ山あたりから南下してきます。 行き先は、はるか南2,000キロにも及びます。 途中海の上で波に揺られながら休憩するそうです。 しかし今年は暖かい為か南下が少し遅…

華展

初めて華展に出品しました。 昨夜の生けこみはドキドキそわそわです。 周りはベテランの方たちばかりみたいで・・・。 先生に大変おせわをおかけしてしまいました。今まで何気なく観賞していたのですが すっかり視点が変わってしまいました。

誕生会

施設の誕生会に参加しました。 デイサービスの多くの方々がいらっしゃいました。 笑顔が綺麗で、ボランティアの私達のほうが 元気を戴きました。 わたしも元気を戴いて又、明日に挑戦します。 明日はカラオケのステージで舞ます。

敬老会

近くの老健施設の敬老会にボランティアで参加しました。私達の仲間4人は、扇舞4曲、剣舞2曲を披露しました。 曲を口づさまれたり、手びょおしを取られたりしていました。来年も元気でお会いすることを約束して帰りました。

残暑

朝夕はしのぎやすくなりました。 まだまだ日よけのあさがおさん達は頑張っています。早く、大きくなったあさがおは枯れかけていますが おくての朝顔はいまも元気に花を咲かせてくれています。今年程 朝顔やゴーヤのグリーンシャワーの有り難さを 感じた事は…

和菓子

私達のグループで昔懐かしい和菓子をつくりました。 芋ようかんと茶通(ちゃつう)です。 お抹茶のグリーンがとても鮮やかな茶通と 鳴門金時芋の黄色が鮮やかな芋ようかん。 素朴ですが、とても美味しい2品が出来ました。 久しぶりに満ち足りた時間をすごし…

老化現象です〜!

最近眼の調子がおかしかったので眼科に行き 検査してもらいました。 ひと言「老化現象ですね」 ショックでした。若いつもりでいたのに・・。 この言葉に負けてはおれません。 ファイトファイト!

メタボのチョン

田舎に行くと出迎えてくれたのが 猫のチョン君! まさに メタボ そのもの! もう10数年も君臨しているが、いまだ眼光鋭く 来訪者のチェックもしているらしい。 大の猫好きの私はno−チェックで入れてくれた。 気に入らない訪問者にはようしゃなく「ニャオ…

久しぶりのお客さん

なんと何十年ぶりに従姉妹がきました。 何となく面影は覚えていましたが、顔を見た瞬間:・・ちゃんと解る不思議・・。 これぞ血の繋がってる証拠かな・・?と思ったしだいです。 エーゲ海に(牛窓)に案内しました。 今日の牛窓は紺碧の空に白い雲がきれい…

わらじ作り

何十年ぶりで わらじ をつくりました。こんなに難しかったかな・・? 幼少の頃、お婆さんに教えてもらいながら作った記憶はあるのですが。 根気と力のいる作業でした。 わらじ1号・・何故か左右不ぞろいです こんなに可愛い子供のわらじも作られていました。

楽しみにしてます

暑い日が続くおかげで鉢植えのトマト、キューリが元気です。 お盆に帰省する孫がトマトが大好物なので植えていますが 私達の食卓に上ってしまいその頃には・・・?みたいです。 キューリも忘れた頃に1本生ります。 モロキューで戴きますが・・やはりオイシ…

雨上がりの朝

しっとりとした草花に負けまいと睡蓮の蕾が水面にでていた。少ししてセミが鳴き出したので カメラをそちらに向けてシャッターを切っているともう蕾は開いていた。 後楽園の蓮は見に行けないけど、我が家の火鉢の中の睡蓮で満足マンゾク!! クマゼミ 睡 蓮

グリーンシャワー

なんと暑い日が続く事・・今日は思わぬ夕立? 草木や畑の作物はさぞかし大喜びしていただろう。 人間様もホットした様に感じた。 わが家のクリーン作戦・・成功!! 朝顔とゴウヤが先を争って伸びてくれた。 庭のほてりも少し和らいでいるように思える。 ゴ…

ぎぼうし

待っていた〔ぎぼうし〕の花がさいた。楚々として可憐でつつましい花。 いにしえ人もめでた・・という。なるほど・・とうなずける。 来年は株も大きくなり沢山の花が見れる事だろう。 ぎぼうしの花

チョウ

何だかスッキリしない日々、 ミニダリアがたくさん花開ている。 洗濯物を干していると、チョウが ヒラヒラとそこかしこに舞い降りていた。 3脚をセットする時間がないので 手持ちで撮した。名前は・・どなたか教えて・・・。

ペチュニア

すっきりしない梅雨の庭に、ひと際鮮やかに咲いている花を見つけた。 ペチュニア!!小さい姿ながら真夏の太陽の下で颯爽と咲くヒマワリにも 負けない程の個性をもって、堂々と咲いている。

ハンゲショウ

ハンゲショウ。この時期になると不思議に葉を白くお化粧する花。 もう20年ほど前に、ある方より戴いた1株。 ジメジメとうっとおしい梅雨時に、清楚にそして静かにたたずんでいる ハンゲショウを見ていると、このうっとおしさも薄らいでくるようだ。 雨上…

雨上がりのカマキリ

梅雨空のあいまに見つけた 蟷螂! え〜〜!こんな漢字なんですか!ビックリです。 カマキリと書けば可愛いニュアンスですが 漢字で書けば 「こわい・・・」 私をじ〜っと見つめて動きませんでした。

笑いました

雨上がり・・。ふと見るとツチイナゴ?の幼生が ペチュニアの花の中でゴソゴソしていた。見ると 頭から落ちたらしくて方向転換の最中らしい。 しばらくゴソゴソしていたが姿勢が立て直せたらしく 今度は外へ出るべくけなげに努力中。 あまりにもかわいいので…

食事中です

雨上がりの朝。 私より早く朝食を取っているハナグモ! 接写中、忍者のごとく突然姿が見えなくなった。 しばらくすると、又、エサをもって姿を見せた。私はこれから朝食をいただきま〜す。

ベビー誕生

昨日、可愛い赤ちゃんがついに誕生! 糸くずみたいにか細い体で一生懸命泳いでいます。 5匹生まれていました。 元気に大きく育てれるか・・・・? がんばりま〜す。

雨あがり

雨上がりの庭に、ゴデチャとアジサイ が綺麗に咲いていました。 ゴデチャは冠の蕾の数を数えたら17個!!驚きました。 倒れないようにさっそく、ささえ棒をしてあげました。

誕生まじかです

ヒメダカの卵に大きな目玉がみえてます。 キョロキョロ動き、袋のなかでクネクネ躍っています。 「早くお外に出てあそびたいよ〜」 こんな声が聞こえてきそうです。 誕生も近いようです。この写真を写すのに・・・・でした。 頭と眼がクラクラしてきました。