2009-01-01から1年間の記事一覧

スッポン鍋

おいしかった〜! 初めてのスッポン鍋でしたが、プリンプリンしてとても 良いお味でした。 お店の御亭主のお話を聞きながらの食事会。つきだしの「こんにゃくとユリ根の精進料理」も 美味しくいただきました。唐揚げもコリコリと美味しかったです。 終わりは…

クリスマス

今日はクリスマス。我が家のクリスマスはいつもと変わらず静かです。 イブの昨夜は近くのマーケットの店頭に置いてあった ローストビーフの作り方を参考にして作ってみました。少し焦ったので味が薄かったのですが お正月に帰ってくる孫たちの為にはもっと …

もみじ肉のしゃぶしゃぶ

初めての経験鹿肉のそれも凄く新鮮なお肉のシャブシャブをいただきました。もみじの名前の通り、赤くて奇麗! 淡泊で柔らかくてとても美味しいお肉でした。近くの山の罠にかかった鹿だそうです。 近年はこの近辺でも鹿公害が有るようです。知人も畑に行った…

西大寺公民館文化祭

私の所属する西大寺公民館文化祭の準備の一日! 朝から夕方まで色々大変! 100以上の講座の参加する文化祭ですから それはそれは並たいていの準備ではありません・・。

全国吟詠剣詩舞道祭プレ岡山県大会

平成21年11月29日(日) 「あっ晴れ!おかやま国文祭」プレ・イヤーフェスティバル 第54回岡山県吟剣詩舞道大会・・全国吟詠剣詩舞道祭プレ岡山県大会 が開催されます。 ところ:岡山県倉敷市民会館 日にち:平成21年11月29日(日) 時 間:開…

赤とんぼ

きれいな青空 かわいい赤とんぼが枝先に止まり 一休みしていました。

松元ヒロ SOR LAIVE

松元ヒロ SORO LAIVE に参加しました。何と涙の出ること・・。面白くておかしくて・・笑いながら涙がでるのです。ハンカチで何度も目頭をふきました。世相も風刺しています。久しぶりに大笑いをして涙を流して心がすっきり!笑いながら夫婦帰宅しました。自…

お客さん

最近色々な虫たちに出会う。今日出会った虫を紹介します。

早朝、ツマグロヒョウモンチョウが来ていました。

練習です

10月に行く井原のあたりの地図を入れてみましたhttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.64098611&lon=133.42696694&p=%B2%AC%BB%B3%B8%A9%A1%A1%B0%E6%B8%B6%BB%D4%C5%B7%BF%C0%B6%AE 紅葉が美しい頃だと思います。楽しみにしています。天神峡 詳しくは下のUR…

井原線

井原線に乗った。 ノ〜ンビリとした風景に心も落ち着く。 青々とした田んぼ。秋には黄金色のジュータンで さぞかし美しいことだろう。コスモス畑もあったのでカラフルな秋を楽しめそう。おひるのメニューは井原駅の「いばラーメン」 長い鉄橋 井原駅のラーメ…

虫取り

オニヤンマのメスが我が家にきました。 久しぶりの対面に皆がおお喜びしました。 帰省中の親子が捕まえたのです。 カエル、カミキリムシ、カナヘビ、蝶、ミズスマシ カマキリ、バッタも色々、コウロギ、アブラゼミ クマゼミなど・・倉庫に寝ていたいくつもの…

羽化

先日、公民館の自然探検講座に参加。 セミの羽化を観察しよう!です 19時から始めましたが土の中から 外を観察しているセミの幼虫と 目があいました。感動です。 しばらくして出てきてちかくの木に登り始めました。 他の幼虫が羽化を始める瞬間もみれました。…

交流会

H公民館との交流会に参加。海外サイトを使用しての画像効果を教えてもらう。こんなサイトも有るのかな・・。楽しい画像が出来た。

ダルマガエル

ダルマガエルの個体数を調査に行きました。 先生の話では、今日は気温が低いので 調査には適していない環境との事。 保全区域なのでネットを張って鳥からカエルを 守ってる所も有りますが、オタマジャクシの敵! ザリガニがいます。 大きくなってカエルにな…

花博覧会最終日」

いよいよ花博覧会も終わります。よく通いました。 会場を回っていると心が癒されました。 緑と空間!そして小鳥のさえずり声。 多くの昆虫達が飛び交う花畑。 さみしいな〜! おかやま花博覧会に係れて良かった・・・。

犬島

公民館講座で初夏の犬島に行きました。ビワはまだ青く、さくらんぼも未だ熟れてなくて 少し口寂しい気もしましたが・・この島の静かで 時間が止まったような空間がなんとも言えない 心の癒し時間になりました。穏やかな海に子供たちは大喜び! 気がつけば、…

おかやま花博覧会

今日は祝日のせいか大勢の人出。 花も夏バージョンに変わり違った趣。 ミニトレインが走る麦畑もすこし黄色に 色づきはじめてる。 名前がわからないけどとても可愛い花! 風にゆらゆら〜とそよいでいた。

おかやま花博

昨日25日は私たちの流派が会場で剣詩舞を披露しました。 雨が降って足元の悪い中、観に来てくださり感謝々です。お花も夏バージョンになりつつあり又 違った雰囲気になっている花博の会場です。

おかやま花博覧会

今日もいきました。 好天に恵まれて大勢の人々! ミニトレインも復活し、皆いい顔でのっていました。 花も自分をアピールするかのように 元気に咲いています。 小鳥たちも水遊びに夢中・ チョウも密を吸うのに一生懸命。

メロンと花まつり

お花見に近くのお寺に行きました。 行く前に友人の家で戴いたメロン! バラの花びらで覆われていました。 食べるのがもったいないくらいの出来栄え! しばし見とれて・・・パクリでした・・。 満開の桜の下で花まつりでがおこなわれていました。 甘茶の接待…

おかやま花博覧会のミニトレインに乗ったよ!

花博のミニトレインに乗ってきました。 それも私一人の貸切です〜。 大きくなった麦畑の中をゆっくり々走ります。 ポーと汽笛を鳴らし、ノンビリと良い時間を 過ごしました。 低い目線から見る景色は又違った趣があります。 こんどは自転車タクシーに乗ろう…

ホットビール

ホットビールなる物を飲んだ。おもしろい味! コーラを温かくした感じ。 ホットビール ビールは冷たくてキリッとしたのど越しの方が好き。 キリン一番館の入り口でビヤダルにデンと構えて座っている おじさん。ビールがすごく美味しいそー。 今日は風が強く…

緑化フェアの内覧会

いってきました。 きれいに整備され花もたくさん植えられて 心が安らぐ配色になっているようです。以前から植えられている大きな木も そのままに利用されて子供たちの探検場所になっています。沢山の観光客でにぎわう事を祈っています。桃の味のするソフトク…

コースター

おかやま花博覧会に出品するコースター今度は少し大きい物を作っている。グループのみんなが力を合わせて取り組み直径は14〜5cm程かな。どなたの目に適うだろうか・・・。

操山

グループで久し多振りに操山に登った。 曹源寺から登ったがこんな急勾配だった?? と戸惑う。 もっとも?十年も前、若かりし頃以来の事! その頃は何の事もなく登ったのだろう。 旗振り台で昼食。 今流行りの「にら寿司」を自然の 美味しい空気と共にいただ…

泳いでる

この寒いのに、冷たい雨が降っているのに メダカさんは元気におよいでいた。 いくら冷たい雨でもメダカにとっては春の雨?

ボランティアへ

仲間4人でY施設の誕生会に参加。大勢の方々が参加されていました。私も力が入りました。 剣舞を舞ましたが、はちまきを強く結びすぎて 舞の中ではずせなくてあわてました。 ヤット両手ではずせて事無きをえました。額の痛かったこと!後で仲間から冷やかさ…

たい焼き

会陽の後祭りに行ってきました。 行列の出来るタイ焼き屋さんに行くと 誰も待ていないではあ〜りませんか!! ラッキー と思いきや皆さん予約でした。 これから30分の待ち時間です。諦めて他のお店で買いました。でも美味しかったですよ。 明日又いってみ…

救急救命講習

初めて参加しました。倒れている人を見かけたら勇気をもって話しかけること・ そして素早く大きな声で周りの人に協力を求めること・ 呼吸をしていなかったら人工呼吸を施すこと・ AEDがあればそれを使用すること・ 救急車が来るまで皆で協力しあいながら…