2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客

寒い......。3月も終わってお花見にうかれたい時に この寒さは何だろう。 何を勘違いしたのか、冬眠していた昆虫(名前を忘れた)が ノコノコ出てきてこの寒さで動けなくなっていた。 家の中にいれたら少しは動けるようになったが..。

ジャコウアゲハ

今年も厳寒のこの冬を無事に乗り越えた 立派なサナギに会う事ができた。 しづかに羽化する時をまっている。

咲いたよ〜!

ついにマイ桜が開花した。 朝にはも少しだったが、お昼には見事に開いていた。 嬉しくて出会う人に「咲いた・咲いた」と話しをてしまった。

昨日の雨とこの暖かさで幼稚園の桜の蕾が 「咲きたいよ〜」とピンクのはなびらを覗かせている。春風さん・・お願いだからやさしい風をふかせてね・・。

ふと庭先を見ると黄色い可愛い花が咲いていた。 いただいた水菜を孫が「水菜を植える・・・!」 と言うので2〜3本植木鉢に植えていたものだ。 春のそよ風にそよそよと揺られて 孫のように可愛く見えた。

うららかな日

なんと穏やかな日、思わず外出したくなり 邑久の貴船山に行く。 早咲きの桜や遅咲きのうめなど結構楽しめた。 お弁当を持参して、遊具で遊ぶ子供ずれの親子に 笑いをもらいながら、楽しいひと時をすごした。 メジロが蜜を吸いにきた。 写真にはなかなか撮れ…

春雨

春雨・・ロマンティックな響ですきな言葉。 今日の春雨は黄砂も洗い流して綺麗な西大寺の空気に してくれたのだろう。 エンドウの花がヤット咲いてくれた。葉はヒヨドリのご馳走になり 無残な姿になりつつある。 ヒヨドリの 声に元気の泉わく

散歩

穏やかな陽にさそわれて母と散歩にでかけた。 車椅子で1時間ほどのウオーキングとなった。 2週間ほど前とは打って変わりあちこち全てが春〜! タンポポが可愛かったので1枚パチリ!

やぶね探検に参加

3月8日(土)公民館主催講座・・3月は自然探検 秋〜冬 の最終回。 やぶね探検に参加しました。吉井川東岸のやぶです。 まるでジャングルそのもの!!おどろきました。 あたたかい藪のなかでカニやコクワガタ、玉虫の幼虫などがひっそりと越冬中でした。 子供…

黒井山に行きました

黒井山ゆうゆう館に牛窓町と邑久町観光協会主催 「コンテスト入賞作品」を見にいきました。sさんyさんの素晴らしい写真が展示されていました。 どうして あのような素晴らしい写真が撮れるのかな・・・。 わたしも写真を勉強したいなあ〜。 まずはわが家の…

ブログを開設しました

いよいよわたしもブロガーの仲間入です。楽しみにしていてねー!これから色んなことに挑戦するよ・・・。 写真は牛窓に春を見つけに母と行った時です。

ブログを開設しました