2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年はわがやで年越しそばを打ちました。 蕎麦粉は「総社」産です。 そば粉320gに強力粉80g水200ccで打ちました。 今回は水200ccでちょうどいい感じでした。 お蕎麦の良い香りがしてきました。 いつもは2つの産地の粉をブレンドして打ちま…

晩秋の緑化公園

緑化公園の秋も終わりに近づきました。 鮮やかな赤や黄色で楽しませてくれた楓やイチョウも 風に誘われてハラハと舞い落ちていました。 ピンクのフヨウの花にキチョウが風に飛ばされまいと一生懸命 つかまっていました。

綿の収穫

昨年笠岡方面でいただいた綿の種を、この春にまいてみました。 なかなか芽が出なくて心配しましたが、やっと芽が出て かわいい白い花が咲き、しばらくするとピンク色になり そして緑の実がなりました。 しばらくして、ついに実がはじけ、白い綿の塊が現れて…

サイクリング

西大寺の金田方面にサイクリングに行きました。 懐かしい香りがするので、その方面を見ると 刈り取った稲わらを空き地一面に干す作業をされていました。 お聞きしたところ、近くの神社のしめ縄用に準備されて いるとのことでした。 近くの開成小学校の校庭を…

トンボのお客さん

今日は台風の影響か心地よい風が吹き抜ける我が家。 庭に出てみると「トンボ」がチョコンととまっていた。 こちらをむいて〜と言ったが・・・! はて・・あなたは何トンボですか?

6月の半田山

静かな梅雨の半田山に行きました。 「カタツムリ」が「黄色いゆり」のベットで 静かにお休みしてました。 しっとりとして花たちがとてもきれいでした。 「ジャックと豆の木」の花 「睡蓮」がきれいでした 「ナナフシ」の脱皮中

雨の奥津渓谷

雨の中、新緑の奥津渓に行きました。 雨にけむる山々の緑は濃くて、とても綺麗でした。 白樺と新緑の蔦とのコントラスがとても 美しく思えました。

5月の庭

5月になると我が家の庭もにぎやかになりました。 くろたねそう、つりがねそう、・・・?の花。 久しぶりにカエルの鳴き声を聞くことができ 梅雨が近いことを気づかされました。

お花見

小鳥の森にお花見に行きました。 今日は風もなく穏やかな日、桜は三分咲きぐらいです。 黄色のレンギョウ、真っ赤の椿、白いユキヤナギと 色とりどりの美しさです。 鶯も上手にさえずっていました。

梅とフヨウ

白梅 フヨウ 久しぶりの青空、風は冷たく3月の末とは思えない。 でも緑化公園の花たちは確実に春の気配! 白梅が満開、黄色のかわいいスイセンも満開になっている。 名前はわからないけど小鳥が大きな声で鳴いている。

梅を見に

瀬戸内海の小島の梅がきれいだよ・・・ と聞いて出かけました。残念ながらまだ蕾は固く あと4〜5日したら見ごろかな・・でした 島の先端の灯台まで足を運び 穏やかな瀬戸の海を見ながら半日を過ごしました。 帰りに神崎の梅園に立ち寄りました。 しだれ梅…

ひなまつり

3月3日 お雛様 片上の「かたかみひなめぐり」に行きました。 近くのお宮の62段に飾られたお雛さまは 愛らしく又つつましやかに鎮座されていました。

水仙

春近し! 庭の片隅の水仙のつぼみが大きくなってきました。 日々何気なく見ている小さな庭でも季節の移り変わりは 目にみえてきました。 日陰のプランターに植えてるエンドウの芽も少し大きくなり そろそろもっと日あたりの良いとこに引っ越ししなくては・・…

冬の清内橋へ

公民館の「自然探検講座」に参加し久振りに百間川河口の 清内橋あたりに行きました。 この百間川河口は 「日本の自然100選」にも選ばれている自然豊かな場所です。 思いのほか冷たい川風が強く吹きぬけていました。 ユリカモメにエサをあげたり、凧揚げや…

ろうばい

久しぶりに緑化公園を歩いていると芳しい薫りがしてきた。 なんと「蝋梅」が寒空に花びらをほころばせている。 今までは赤いサザンカ、ツバキなどしか目につかなかったが 蝋梅は静かに自分の存在をアピールしていた。