2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テッセンの花

5〜6年も前に友人から戴いた鉢植えのテッセン! 植え替えもせずにいたのに、今年も立派な花を咲かせてくれた。 申し訳ない・・と思い今年は必ず一回り大きな鉢に 植え替えようと思っている。

仲良し

のどかなわが家の庭・・・。シジミチョウ のこんなカップルをみつけました。 以前登場したヤブキリも大分おおきくなっていました。 あちこちに仲間が出てきています。

ジャコウアゲハの羽化

先日ついに羽化しました。羽化直後に出会いましたが・・残念!!! 羽化している所をカメラに収めたい・・と思っているのですが・・・。

宗堂さくら

宗堂桜を見に行きたい・・と思いながらなかなか 行けなかった。思いが通じたのか、お花のお稽古花が なんと宗堂桜だった。何年ぶりかにみる宗堂桜・・。 遠出の出来ない母も玄関先の宗堂桜見物で満足していた。

無常の雨に桜は散ってしまいましたが 桜の後ハナミズキ?よそ様のお庭で綺麗にさいています。 桜の花の後も色々私達の目を楽しませてくれる花達に 改めて感謝・感謝・・! わが家の庭のチュウリップの花も盛りを過ぎていますが イチハツの蕾が大きく膨らんで…

お久しぶり

こんにちは、私達、今まで名前がなかったけど今日ヤット解りました。 昆虫博士のNさんに聞いてくれて・・・ヤレヤレ〜です。ナガメの私は市民会館の土堤のセイヨウカラシナでよく遊んでいます。 セイヨウカラシナの先っぽをよ〜く見てみて・・。私の仲間が…

上寺

上寺にお花見に行く。満開の桜と 春風にハラハラ舞い落ちる花びらが いとも可愛く思えた。 今年も友人たちと甘茶を戴きながら お花見が出来たことを幸せに思った半日。 ヒヨドリがせわしく桜の蜜を吸いにきている。

お花見

雨!! 今日はうじょうくん号にのって小鳥の森へ お花見に行くことになっていた。雨なんかなんのその、うじょうくん号に乗り出発した。 小鳥の森の桜見物は出来なかったが途中の 城東台の桜並木をくぐりぬけ、しばし満開の桜を 車中より眺めた。みごとな桜を…

赤ちゃん

我が庭はベビーラッシュになりそうだ。 今日かわいい幼虫がアネモネの花で 美味しそうに朝食をしていた。花は点々と穴が開き きたなくなってしまっている。 アネモネも十分に花を楽しませてくれたから良いかな・・。

お花見

花曇の穏やかな一日。 仲間達とお花見をした。 例年のごとく楽しく美味しいお花見。 珍客も有ったが珍客の正体は又後日!! お楽しみに・・・・。 楽しい一日だった。