2015-01-01から1年間の記事一覧

コスモス

川東公園(落合)より帰りにであったコスモス。 子供達は農行体験学習をしていました。

彼岸花

川東公園(落合)に行きました。2〜3日したら満開かな〜。

岡山県の後楽園:幻想庭園

8月も最終の30日。後楽園幻想庭園に行きました。夏休みも終わりに近いこともあり、たくさんの人でした。

エグリトラカミキリ

どこからおいでになったのか車庫に珍しいカミキリムシ! まるで虎の模様:2センチほど。長い触角はギザギザしてる。 昆虫図鑑で調べたら「エグリトラカミキリ」に似ている。 エグリ?どういう意味かな・・。

たんぽぽ

たんぽぽには「西洋たんぽぽ」と「日本たんぽぽ」があると聞きました。 近くのキャンプ場にその2種類のたんぽぽがあちこちに咲いていました。 西洋たんぽぽ (ガク)の部分がそりかえっています 日本たんぽぽ (ガク)の部分が花びらについています 散歩し…

こごみ

かわいい「こごみ」をいただきました。 春のみどり色をした「こごみ」です。 天ぷらにして戴くことにしました。

桜がさいたよ〜

今日はいいお天気だったので「ことりの森」 (岡山市東区竹原)に行きました。 先日行った時よりたくさんの桜が咲いていました。 満開の桜です 早くもタンポポに綿毛が出来てました帰宅途中「上寺山」(瀬戸内市)に立ち寄りました。

三徳園:ことりの森へお花見(岡山市東区竹原)

少し早いかな・・と心配しましたが さくらの花は綺麗に咲いていました。小鳥が美味しそうに 蜜を吸っていました。 青空に桜が映えます 冬を越したチョウが「日向ぼっこ」 満開の「寒緋桜」の木で美味しそうに食事中です